読みの整理学
一覧に戻る読書中の感想:
地図は小説を読むより難しい。情景を浮かべるのに想像力が必要だから。だから地図を読める人は地図を読んだら楽しいのだ。と書いてあってなるほどなと思った。確かに自分もOpenAIのdev newsとか観るのはおもろいが、読み方とか背景を知らないとおもんないよな。
この未知のものを読む力こそAIが活躍するのでは。地図だと読み方とか背景とか文化とか画像生成までできちゃうし、自分も哲学の本を読む時はAIに背景を聞くことで、理解を深めることができた。未知のものを知れて面白いというのは、自分は哲学の本をAIの力で解釈できて感じだから、AIはこういうところでも力を発揮するのでは。